スイス個人旅行⑦チョコレートトレインに乗る

6月6日
 すごく楽しみにしていたチョコレートトレインに乗る日になった。
天気は雨の予報だが、とてもワクワクする。電車はプルマンカー。
「プルマン」というのは食卓を持つ高級座席車のことらしい。
完全予約制なので、日本で予約済み。予約が取りにくいそうだが、
取れてラッキーだった。
 モントルーの駅に行くと、もう電車は止まっていた。ホームにある
受付デスクで受付を済ませ、首に掛けるカードとチョコレートをもらう。
カードには今日の予定、各地の集合時刻が書かれていた。

車内はどんな感じなのかなと期待しつつ、さっそく乗り込む。
私たちは向かい合わせの2人席。柔らかいソファーのシートに木製の
折り畳みテーブル。天井、ドアは木製で、丸いライトがやわらかい光を
放っていた。通路には絨毯が敷かれている。ワアー、いい感じ!
優雅な雰囲気だ。1両に約30人ぐらい乗れそう。これが2両連結
されている。

8時44分出発。外は雨が降り出している。残念だけど、しかたない。
窓の外には牧草地に放牧されている牛や、森の中にポツンと屋根が見えたり、
のんびりした風景だが続く。
 発車してしばらくすると、スタッフがワゴンを押し、チョコクロワッサンとホット
チョコレートをサービスしてくれた。この日は朝食を抑え気味にしてきたから、
おいしくいただいた。幸せ!

9時半頃、モンボボン駅に到着。ここで皆バスに乗り換えるのだ。
もっと電車に乗っていたかったな。2階建てバス1台でグリュイエールに
向かう。最初の見学場所「ラ・メゾン・デュ・グリュイエール」に
20分ほどで到着。

入口で熟成期間の違う、小さなグリュイエールチーズが3つ入った
パックが配られた。日本語のガイダンスを借り、耳に当てながら、見学コース
を進む。歴史やチーズに関することが説明されていたり、昔の道具があったり。
実際にいまチーズをつくっているところをガラス越しに見ることもできる。

チーズの熟成庫にはたくさんの丸いチーズが棚に並んでいた。
ショップもあり、チーズフォンデュ用の鍋、キッチン用品、チョコレート、チーズ
などを買うことができる。おしゃれなレストランも併設されている。

約1時間後、またバスに乗り、10分ほどでグリュイエール村に移動。
ここでは約2時間半のフリータイム。各自昼食をとったり、買い物を
したりする時間になっている。
 バスを降りてゆるやかな坂道を少し歩くと、村の中心に出る。
雨が強く降っていて傘をさしながら、可愛い村を写真に収めるのに必死。
レストランやお土産屋さんが軒を連ね、小高い丘の先にはグリュイエール城
がある。

私たちは「パノラミック」という名前のレストランに入った。
ガラス張りで明るく、眺めのよいレストランだった。もちろんラクレットを注文
すると、何やら鉄製の器具がテーブルに置かれた。これでチーズを溶かす
のだろう。やり方を教わって、チーズが溶けたら、ナイフで取って、
小さなジャガイモやピクルスにからめていただく。
けっこう大きなチーズだったが、完食!白ワインとよく合う。おいしかった。
ずっと食べてみたかったので、本当に感激。

食後はグリュイエール城に行ったが、雨が激しくて、景色もぼんやり。
集合時間まで村の中を散策。お土産物屋さんにはカウベルやナイフ類が。

13時40分集合なのに、その時間になってもバスが来ない。
雨の中皆で待っていると、10分ほど遅れてバスが到着。
 次はカイエ・ネスレのチョコレート工場に向かう。ブロというところにある
のだが、周りには何もないようなところに突如立派な工場が建っている。
来訪者がすごく多い。次から次へやってくる感じだ。

見学コースはまるでテーマパークのアトラクションのようで、歴史がわかる
ようになっていた。ここでも日本語の音声ガイダンスあり。
 最後はたくさんの種類のチョコレートを試食できるようになっている。
たぶん10種類ぐらいはあったのでは。その後はショップに行き、もちろん
チョコレートを購入。そこらじゅうが甘いチョコの香りでいっぱい。

1時間半ぐらい楽しんで、バスでモントルーへ戻った。バスから
グリュイエール城がかすんで見えた。

雨の1日だったが、楽しいワンデートリップだった。個人でこれだけ
回るのは大変なので、このチョコレートトレインはお勧めだ。